QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ゆきかぜ
ゆきかぜ
新潟県中心に出没する日本兵ゲーマー。
ミリオタでありアニオタ、といいつつ全体的ににわか。

日本兵、自衛隊装備中心で活動中。嫁の写真片手に突っ込んでくアホがいれば、それは9割方自分です。機銃掃射でなぎ倒してあげてください。

今年は参戦率向上を目指して頑張るっぽい。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年11月20日

防寒装備でソ連軍陣地に突っ込んでウ゛ェールヌイたんの砲撃で吹き飛ばされたい。

おはこんばんちわ、ゆきかぜです。最近徐々に寒くなってきましたが、皆様お元気でしょうか?私は元気じゃないです。

・・・さてさて!突然ですが久しぶりに製作品カテゴリーも更新しようかと思います。とは言ってもまだ何を製作中かは非公開ですっ!(ある程度進んでからでないといつも「作る作る詐欺」になるので・・・^^;)

ということで、しばらくは本製作品を「ヤ-10-114514号」と呼称することとしますっ!(企画名に深い意味は)無いです。


本題に移りますが、今回も作るのは旧軍関連のお品です。また、

・ギリギリゲームにも持っていけるレベルの完成度
・それなりの実用性
・極力独力での製作

を目指して進めていきますっ!

ということで、まずは型紙から。


甲案。帽部分は6枚接ぎ、左右3枚を1セットとして製作。片面の3枚のうち、真ん中のみ三角形に、正面・後頭部に当たる部分は頭の輪郭に合わせて極端に丸みを帯びさせました。


乙案。同じく6枚接ぎ。甲案との違いは全ての布を統一の形に変更し、丸みを帯びた形にしたことです。また、帽部分の下の垂れにも若干の修正が加えられています。

結局、実物との見比べと実用性の高さから乙案を採用、型紙選考はこれにて一件落着。
型紙が決定したところで、続いて布の裁断に入っていきます。

まずは帽部分です。帽部分は三層構造とし、外に露出する最上層に濃緑色のウール生地を、中層にキルティング加工の施された生地を、頭に直接触れる最下層に人造毛のファーを使用します。
最上層と中層は一緒に縫いますが、最下層は別で製作、最後に一緒に縫い合わせるようにしようと思います。

ということで、最上層・中層から進めていきませう!


最上層の布ですっ。以前に製作した略帽と同様の生地を使用。
このように6枚に裁断。



中層にはこのような生地を使用します。50cmで大体600円くらい。懐にもやさしいです。


裁断完了!基本的には最上層・中層・最下層共に同じ形に裁断する予定です(最下層は変更するやも・・・)。


そしてまずは仮縫い。こんな感じでチクチク縫っていきます。


仮縫い完了!


写真だと分かり辛いですが、中層は片側しか縫い合わせていません。この理由はまた後程。


ひっくり返すとこぉんな感じ。各部ガバガバですが、被ってみた感じなかなかよさげなのでとりあえずはこれで。



と、本日はここまで!明日以降は我が家の熟練工もとい祖母に確認してもらった後に、許可が下りれば本縫いに入っていこうと思います。考査が近い関係で毎日少しずつしか進められませんので完成は未定!!であります!!ww
もしよろしければ長ーい目で見てやってください^^;

また、今回も先詰め式万歳閣下が、お忙しいところわざわざ資料として実物の写真を撮影・提供してくださいました!この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました!!




ではでは、相変わらずの長文・駄文・誰得な内容でしたがご閲覧いただきありがてうございました!!


オチはなし!これで〆!!



ばいみ~  

Posted by ゆきかぜ at 01:26Comments(3)製作品

2013年11月07日

11月3日あぶらげ泣きゲーム


ゆきかぜよ!戦闘妖精じゃないわ!そこんとこもよろしく頼むわね!!
風評被害もいいとこなんだよなぁ・・・(困惑)


ということでどうも皆さんおはこんばんちわ、ゆきかぜです。私は雷ちゃんも電ちゃん響ちゃんも暁ちゃんも大好きですよ、じゅる。


自作の品の紹介とかは完全スルーで、先日は久しぶりにあぶらげヒルに出没して参りました!!


本日は珍しく旧陸自装備(鉄帽は内帽が用意できなかったので被らず)でした。我々上越からの参加は自分と


調査兵団の友人と


初参加の少年兵と

米帝な友じn・・・

デデドン!(絶望)


ファッ!?モルヒネ大量投与不可避何だこの顔、たまげたなぁ・・・

あ、それと父上です。


・・・さてさて、以下は写真!


本日は自作した略帽も投入。なかなかよい具合にありました。こいつの紹介はまた後程。


改めて、本日初参加の少年兵。いやぁ、キマってますねぇ・・・VSRが気に入ったようで、自分が使うつもりで持っていったのが一日中使われてしまいましたw元気なのはよいことですw
ゲーム中も果敢に戦っていました!


そして今回初投入の陸自OD作業服。熱すぎず寒すぎず、いい感じの服であります・・・!


第三匍匐。何か陸自=第三匍匐、ってイメージがあります。


第三匍匐そのにっ。こっからのアングル・・・あぁ~、たまらねえぜ・・・


第四匍匐。


からの伏射。


「敵影、確認!」ゲーム中風な自分。小銃は89式を持ってくるのがメドかったので三八式。実際最初期(というか警察予備隊時代?)は九九式とか使ってたらしいのでまぁいっか。長い方が強いし。
この頃、バッテリーを充電するのが面倒くさくて・・・^^;



帝国陸軍って、やっぱわびさびよね~、っちゅーこって、後半はいつも通り日本軍です。



PHSの時のイタリア軍の鉄兜の羽飾りがかっこよかったのでまねしてみた。


ご満悦の俺提督。


ほいでもって自作略帽、帝國陸軍装備との相性はどうかというとこんな感じ。うん、中々よさげですね・・・


突撃に!前へ!!!
そういえば今回、初めて万歳突撃が効果を発揮、最終ゲームでかなり敵地深くまで潜り込み、血路を開くことに成功しました。
参加人数自体がいつもより少なかったからか、被弾はしませんでした(でも玉砕)が・・・ですがもしかしたら当たっていて、知らず知らずの内に被弾・ゾンビ行為をしてしまっていたのかもしれません・・・もし不快になられた方がいましたら、誠に申し訳ありませんでした。


着剣した三八式を持ってはしゃぐ少年兵。ほほぅ・・・これは教育のし甲斐がありあそうだ・・・


はいまっとふるばアッー!すと


軍手を忘れたので陸自OD軍手で代用・・・


はしゃぐ少年兵その2。楽しんでもらえたようで何より!

と、久しぶりのゲーム参加でしたが今回も大変楽しませていただきました!!最終ゲームの突撃・小ネタ時、自分に付き合ってくださった方、ありがとうございました!!ww今年中に、せめてもう一回は行きたいなぁ・・・

何か妙な動画も上げましたが・・・うーん、大丈夫か?これ・・・?ww^^;
http://www.youtube.com/watch?v=YjkvGMydXn8&feature=youtu.be


ではでは、ご閲覧いただきありがてうございました!!


あでぃおす!!



ばいみ~
  

Posted by ゆきかぜ at 01:36Comments(6)サバイバルゲーム