QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ゆきかぜ
ゆきかぜ
新潟県中心に出没する日本兵ゲーマー。
ミリオタでありアニオタ、といいつつ全体的ににわか。

日本兵、自衛隊装備中心で活動中。嫁の写真片手に突っ込んでくアホがいれば、それは9割方自分です。機銃掃射でなぎ倒してあげてください。

今年は参戦率向上を目指して頑張るっぽい。

2013年03月02日

本土決戦に備えて末期民間代用雑嚢を作ろう

学年末考査終わったどぉぉぉぉぉ!!!

っちゅーことでどうもこんにちは、ゆきかぜです。

本土決戦に備えて末期民間代用雑嚢を作ろう
先の学年末考査事変において我が軍は大敗を喫したので、絶対国防圏の縮小と同時に来るべき本土決戦に備えて、末期代用民間雑嚢をつくりました。

本土決戦に備えて末期民間代用雑嚢を作ろう
後。
材質はほぼ全て麻布です。末端処理など、かなりてけとーになってます。

本土決戦に備えて末期民間代用雑嚢を作ろう
中。
蓋と本体の境と蓋の紐、帯革止めのみ薄い帆布を使ってます。てか何だこの雑な末端処理・・・
ちなみに布の目が粗いので、中も向こうも透けて見えます。へっへっへ、丸見えじゃねぇか・・・

本土決戦に備えて末期民間代用雑嚢を作ろう
負い紐あっぷ。こちらも麻布で、両端をひっくり返して縫ってありますが・・・なぜ折りこまなかったのか・・・orz
しかも長く作りすぎたので何度か折って長さを調節してあります・・・orz

本土決戦に備えて末期民間代用雑嚢を作ろう
蓋の紐は一点止めです。


本土決戦に備えて末期民間代用雑嚢を作ろう
他の複製品との比較。左上の緑色のが中田商店さんの複製品、右上のカーキのが自分の普段使用している業者不明複製雑嚢、下のが今回製作した末期民間雑嚢です。

本土決戦に備えて末期民間代用雑嚢を作ろう
裏。
こうしてみると、いかに自分のが出来が悪いか分かりますねぇ・・・^^;

と、強度皆無・製作者を殴りたくなる完成度という酷い物になってしまいましたが、ひとまずは完成です。
やはり麻布は加工しにくいですね^^;
今回は酷過ぎたので、またそのうち時間をかけてもう一個作ってみたいですね。薄い帆布でも作ってみたいですが・・・

とりあえず、本土決戦国民挺身隊装備に使おうと思います。後は国民簡易小銃と竹水筒その他もろもろですね。張り切っていきませう。聯隊旗とか白脚絆もつくらにゃぁ・・・!

本土決戦に備えて末期民間代用雑嚢を作ろう
最後に末期学生服(?)と一枚。
また誰得の記事になってしまいましたね、失礼しました( _ _;)ヽ

全く関係ないですが、昨晩TN氏、先詰め式氏、フルーツ大凹氏、ハヤブサ氏とお話していた際(その節は色々とご無礼を・・・失礼しました_ _;)お聞きした話によると、例の期待の新人さんは自分より二つ下とのこと!



・・・ファッ!!Σ(°Д°)



本土決戦に備えて末期民間代用雑嚢を作ろう
削除申請不可避
いいゾー、これ


・・・失礼しました。何はともあれ、お会いできる日が楽しみですね!!
ご閲覧いただき、ありがとうございました!( ^ ^;)ノシ


ばいみ~




同じカテゴリー(製作品)の記事画像
明けまして明治夏衣
日本陸軍 昭五式背嚢・・・のようなもの
日本軍外套用防寒襟
そういえば
防寒装備でソ連軍陣地に突っ込んでウ゛ェールヌイたんの砲撃で吹き飛ばされたい。
糸巻きを作ろう
同じカテゴリー(製作品)の記事
 明けまして明治夏衣 (2016-01-05 13:01)
 日本陸軍 昭五式背嚢・・・のようなもの (2014-03-07 22:49)
 日本軍外套用防寒襟 (2014-02-15 23:55)
 そういえば (2014-02-10 22:40)
 防寒装備でソ連軍陣地に突っ込んでウ゛ェールヌイたんの砲撃で吹き飛ばされたい。 (2013-11-20 01:26)
 糸巻きを作ろう (2013-03-12 18:28)
Posted by ゆきかぜ at 16:34│Comments(6)製作品
この記事へのコメント
とりあえずR18指定乙(;´д`)
末期民間雑嚢良いな!!俺も作ろう( *・ω・)ノ
ついては代用竹脚絆ってのがありましてなぁ( *・ω・)ノ
Posted by 先詰め式万歳先詰め式万歳 at 2013年03月02日 19:48
日本兵先輩オッスオッス
装備の自作ができる人ですか・・・
羨ましい・・・
Posted by 共産趣味系男子 at 2013年03月03日 21:05
おひざしぶりです
末期装備は応援しますお!
末期必携アイテムのひとつ、麦わら略帽は近年素晴らしいシルエットの複製品が女子向けファッションショップでよく売られてるのでチェックしてみるといいです。


防毒面は製造業者によってはキャニスターの中に石綿入ってるので要注意ですお。
Posted by ごぼうけん at 2013年03月05日 02:02
先詰め式万歳さん
えへへ・・・(´∀`#)ゞテレテレ

自分の作った物のあまりの出来の悪さに絶望していたところですので、是非是非っ!!

前お話していただいた例の竹脚絆ですな・・・これは作らねば・・・!!
Posted by ゆきかぜゆきかぜ at 2013年03月11日 23:25
共産趣味系男子さん

いやぁ、自分なんてまだまだです^^;

遠目で見る分にはそこそこいいのですが近づくと結構雑な所が・・・でも素人だし、まぁ多少はね?

ぬわぁん、(製作)疲れたもぉぉん・・・
Posted by ゆきかぜゆきかぜ at 2013年03月11日 23:30
ごぼうけんさん
お久しぶりであります!!支援、感謝致します!!(`・ω・)ゝビシッ!!

ふむふむ、女子向けふぁっしょんしょっぷ・・・!ついに時代が我々に追いついて来ましたな・・・!!要チェック&製作予定リストに加えねば・・・!!

防毒面、気をつけますっ!防毒面の下に防毒面着ければ完璧・・・!
Posted by ゆきかぜゆきかぜ at 2013年03月11日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。